おしらせ一覧

WE ARE APIX!

#10

防災製品等推奨品認証取得
防災にも役立つ無電源でも使える扇風機
ソーラーパワーファンのご紹介

防災製品等推奨品認証取得</br>防災にも役立つ無電源でも使える扇風機</br>ソーラーパワーファンのご紹介

防災製品等推奨品認証取得
防災にも役立つ無電源でも使える扇風機
ソーラーパワーファンのご紹介

今日は防災の日、日頃から備に気にしている方もそうでない方も、今日は避難袋や備蓄食材・道具のチェックをしている方も多いかもしれませんね。

防災用品というと、乾パンや水、電池、ラジオなどを思い浮かべる方、多いのではないでしょうか?
そういった製品どのように選んでいるでしょうか?

 ・なんとなく
 ・売り場でセットになっていたもの
 ・お勧めされたもの…etc

そのように様々な理由で選ばれている防災用品ですが、防災士がお勧めする製品に付けられる「防災製品等推奨品マーク」があるのはご存知でしょうか?

防災製品等推奨品マークとは?

防災製品等推奨品マークと言われても「何それ?」という方もいると思いますので、一度説明させていただきますね。

防災製品等推奨品マークとは、「一般社団法人防災安全協会」が災害時に、役立つ防災製品に対して推奨する新制度になります。
本認証は防災安全協会により、防災分野において有益な活用が可能で安全性、機能性、利便性に寄与する製品として認証された際に付与される認証です。

詳細はこちらでご覧いただけます。
一般社団法人防災安全協会WEBページ

SOTOMOソーラーパワーファンが取得!

そして、この度弊社のSOTOMOソーラーパワーファン「APF-560」も、こちらの認証を取得する事ができました!

SOTOMOソーラーパワーファンは、今まで電気を消費するだけの存在であった扇風機にソーラーパネルを設置して、自ら電気を生み出せるようにした扇風機です。
蓄電池も内蔵するので生み出した電気を蓄え、停電時やコンセントなど電源がない場所でも使えるのは勿論、USB機器への給電を行えるので、いざという時スマートフォンに充電するとこも可能な製品です。


元々ソーラーパワーファンは、2019年千葉県での台風(令和元年房総半島台風)による被害を、ニュースなどで見聞きする中、夏場の都市災害では電力の寸断が命に関わることを感じたのが開発の始まりの製品になります。

近年増加する自然災害では復旧が早いと言われる電力でも、数日停電することも稀ではなくなっている中、9月でも40℃を越す事がある近年の日本の気候で、涼をとる事は命を守る事にも繋がる思っています。

そのような危機を緩和するために生まれたアイテムが認定され嬉しく思っています。

役立つ防災製品等推奨品イロイロ!

防災製品等推奨品には、ソーラーパワーファン以外にも長期保存食品や衛生商品、ライトやラジオ〜ポータブル電源など様々な製品があり、日常生活に役立つ製品もたくさんあります。

私たち家電メーカーから見ると、家電を動かす上で必要な電気を提供してくれるポータブル電源や発電機などとても気になる製品で、是非皆さんにも防災製品として取り入れていただきたいと思ってしまします。
・・・これは、完全に職業病ですね(笑)

さておき、本当に便利な製品がたくさんあって、勉強になります。
こういった防災士さんがお勧めする製品で防災用品を改めて揃える事や、今まで知らなかった製品に触れる事で備えに対して意識を高めるのも、いい機会かもしれませんね!

さて、今回は「防災製品等推奨品」の取得に関してご案内という形でしたがいかがでしたでしょうか?
実際に知っているという方も、知らなかったという方も、楽しんでいただけたのであれば幸いです。

それでは、この度はこれにて失礼いたします。


pagetop